灯籠流し (精霊流し)-京都で一日葬・火葬式・小さなお葬式・家族葬なら株式会社 伸和社へどうぞ。

伸和社の葬式後のアフターフォロー一覧。葬儀以外にもご相談下さい。



京都の五山送り火は有名ですが、灯籠流しとは、火をともした灯籠にお盆のお供え物などと一緒に、海や川に流すお盆の送り火の一環の行事です。

全ての地域が水のそばに位置しているわけではないので、全国行事ではありませんが、長崎県の精霊流しは有名です。

精霊は、灯籠に乗って川を下り、海の向こうにあるあの世へ帰っていくといわれています。

送り火は、ご先祖様がこの世からあの世へ迷わずに帰ることを願い、焚く火のことです。

ご先祖様の霊は16日の午前中までは家に滞在するとされるため、送り火の日にちは16日の午後、多くは夕方に行われます。

送り火を町ぐるみで行うことも多く、その代表的なものとして京都の五山の送り火があります。

昨日もお知らせしましたが、今年は縮小という形ではありますが五山それぞれ数箇所に、送り火が焚かれます。

テレビでも放映されるとのことなので、ご先祖さまが迷わずに帰られることを願い、是非お手合せされてみてはいかがでしょうか。

 

 

 


  

小さなお葬式、火葬式プラン

直葬プラン

直接火葬場に向かうプランです。

火葬式12万円~

お迎え、ご安置、火葬。式を行わない火葬のみ。

式を行わない火葬だけのプラン

伸和社のプレニードプランにおいて、最もシンプルなプランになります。

直葬プラン一覧

通夜を行わない告別式だけの小さなお葬式。一日葬プラン

一日葬プラン

祭典ホール使用のプランです。

一日葬25万円~。

お迎え。ご安置、告別式、初七日、火葬。通夜を行わない告別式だけのプラン

通夜を行わない告別式だけのプラン

告別式のみで故人をお送りしたい方に最適なプランとなります。白木祭壇に変更可能です。

一日葬プラン一覧

通夜、告別式を行う一般的なお葬式。家族葬プラン

家族葬プラン

祭典ホール使用のプランです。

家族葬プラン35万円~。

お迎え、ご安置、通夜式、告別式、初七日、火葬。通夜告別式を行う一般的な家族葬。

通夜・告別式を行うお葬式プラン

ご家族を中心に故人をお送りしたい方に最適なプランとなります。白木祭壇に変更可能です。

家族葬プラン一覧


coopyright(c)伸和社 All Rights Reserved, Produced by FrontMountain.

無料で相談を承ります。早朝でも遠慮なくお電話ください。24時間365日受付可能

24時間365日安心のフリーダイヤル

火葬式、小さなお葬式、告別式、家族葬のご相談はこちら。0120-69-0003

お問い合わせ・見学会・事前相談も随時受付(秘密厳守)