台風10号 記録的な高潮「風津波」のおそれ-京都で一日葬・火葬式・小さなお葬式・家族葬なら株式会社 伸和社へどうぞ。

伸和社の葬式後のアフターフォロー一覧。葬儀以外にもご相談下さい。



大型で非常に強い台風10号ということで、今日もお知らせしております。

台風10号は最大風速がかなり高くなると予想されており、そのことから記録的な高潮「風津波」のおそれがあると言われています。

ウェザーマップ 台風進路

京都市内には海に面したところはないので、高潮といってもあまり実感はないのですが、高潮は、過去の台風で多くの被害を出しています。

1959年、約5000人の死者・行方不明者を出した伊勢湾台風も被害の主な原因は高潮でした。

また2005年、アメリカを襲ったハリケーン・カトリーナはアメリカ史上最悪の960憶ドルの経済被害をもたらしましたが、これも特に被害が大きかった原因は大規模な高潮でした。

さらに2013年、近年のフィリピン災害史上最大級の被害を出した台風30号も、6から7メートルの高さに達する高潮で6000名以上の方が亡くなっています。

高潮は「風津波」とも言われているそうです

高潮には、台風の接近により海面が持ち上がる「吸い上げ効果」と強い風が吹いて陸に向かって海水を押し込む「吹き寄せ効果」があります。

特に風による「吹き寄せ効果」の原因のほうが多大な被害を出すために「風津波」とも言われています。

今回の台風10号も特別警報級の暴風になるため記録的な高潮に対して最大級の警戒が必要です。

沖縄地方では6日にかけて、奄美地方では6日、九州、四国地方では6日から7日にかけて、中国地方では7日から8日かけて潮位が高くなる見込みです。

海岸や河口付近では浸水や冠水のおそれがあります。

特に満潮時刻と重なる前後数時間は警戒が必要とのことです。

 

毎年台風の被害があちこちの地域で発生しています。

今まで自分は大丈夫だったからといって、これからも大丈夫ということがないのが天災です。

台風10号が接近してきて、今、九州地方などのスーパーでは水や食料品が売り切れとなっているそうです。

間際になって慌てないためにも、早めの防災対策、是非お心がけください。


  

小さなお葬式、火葬式プラン

直葬プラン

直接火葬場に向かうプランです。

火葬式12万円~

お迎え、ご安置、火葬。式を行わない火葬のみ。

式を行わない火葬だけのプラン

伸和社のプレニードプランにおいて、最もシンプルなプランになります。

直葬プラン一覧

通夜を行わない告別式だけの小さなお葬式。一日葬プラン

一日葬プラン

祭典ホール使用のプランです。

一日葬25万円~。

お迎え。ご安置、告別式、初七日、火葬。通夜を行わない告別式だけのプラン

通夜を行わない告別式だけのプラン

告別式のみで故人をお送りしたい方に最適なプランとなります。白木祭壇に変更可能です。

一日葬プラン一覧

通夜、告別式を行う一般的なお葬式。家族葬プラン

家族葬プラン

祭典ホール使用のプランです。

家族葬プラン35万円~。

お迎え、ご安置、通夜式、告別式、初七日、火葬。通夜告別式を行う一般的な家族葬。

通夜・告別式を行うお葬式プラン

ご家族を中心に故人をお送りしたい方に最適なプランとなります。白木祭壇に変更可能です。

家族葬プラン一覧


coopyright(c)伸和社 All Rights Reserved, Produced by FrontMountain.

無料で相談を承ります。早朝でも遠慮なくお電話ください。24時間365日受付可能

24時間365日安心のフリーダイヤル

火葬式、小さなお葬式、告別式、家族葬のご相談はこちら。0120-69-0003

お問い合わせ・見学会・事前相談も随時受付(秘密厳守)