「おはぎ」と「ぼたもち」の違いって?-京都で一日葬・火葬式・家族葬なら株式会社 伸和社へどうぞ。

「おはぎ」と「ぼたもち」の違いって?-京都で一日葬・火葬式・家族葬なら株式会社 伸和社へどうぞ。

一日葬・・家族葬・火葬式の伸和社へのお問い合わせは0120-69-0003へどうぞ

伸和社の葬式後のアフターフォロー一覧。葬儀以外にもご相談下さい。



「おはぎ」と「ぼたもち」の違いって?

お彼岸の時期に食べる人も多い「ぼたもち」や「おはぎ」ですが、実はまったく同じもので、時期による呼び方の違いだそうです。

「ぼたもち」と「おはぎ」をそれぞれを漢字で書くと「牡丹餅(ぼたもち)」、「お萩(はぎ)」となり、春と秋、それぞれのお彼岸の時期に咲く花が由来とされています。

基本的な作り方は、もち米にうるち米を混ぜたもの(もち米だけの場合もあり)を炊き(蒸し)、スリコギで半つきにしたものを丸めて、あんこをまぶします。

秋のお彼岸は小豆の収穫時期とも重なり、採れたての柔らかい小豆を「あん」にできるので、つぶあん。

春のお彼岸は、小豆が冬を越して皮が固くなるため、こしあんにして使用したようです。

しかし最近は、小豆の保存技術の発達や品種改良などにより、ぼたもちにしろ、おはぎにしろ、つぶあん、こしあんの両方あるのが普通になりました。

昔より日本人は、お彼岸というご先祖様へと通ずる特別な期間に、魔除けである小豆と高級品である砂糖を使用して「ぼたもち」や「おはぎ」を作りご先祖様へお供えをして、感謝の気持ちと一緒にいろいろな願いや祈りを捧げていました。

時代は変わっていきますが、ご先祖様を大切にする思いだけは変わらないで欲しいものです。


  

火葬プラン

火葬プラン

式を行わない
火葬だけのプラン

165,000円〜

詳細はこちら

1日葬プラン

1日葬プラン

通夜を行わない
告別式だけのプラン

330,000円〜

詳細はこちら

家族葬プラン

家族葬プラン

通夜・告別式を行う
お葬式プラン

440,000円〜

詳細はこちら



coopyright(c)伸和社 All Rights Reserved, Produced by FrontMountain.

無料で相談を承ります。早朝でも遠慮なくお電話ください。24時間365日受付可能

24時間365日安心のフリーダイヤル

火葬式、、告別式、家族葬のご相談はこちら。0120-69-0003

お問い合わせ・見学会・事前相談も随時受付(秘密厳守)